小川プロパン
お問合せはコチラ!
ブログ

浅間神社祭典(6/29.30)

 今年は、浅間神社のお祭りへ地区役員として参加してきました。子供も所属する祭囃子保存会が、浅間山の山頂にある神社の境内で,4月から毎週土日練習してきた太鼓を披露し、お参りにきた方たちをお迎えします。

毎年、梅雨時期なので、雨が心配されますが、今年は、みんなの願いも叶ったのか?雨もなく、また初日の日曜日は、清々しく晴れてたくさんの方が参拝に来ました。

 1年生~3年生の子ども達は、練習時間の短い中、太鼓をたたく基本の数とリズムを覚え、本番では、必死にたたく子・ニコニコしながらたたく子・きょろきょろする子と様々で、見てるみんなを和ませてくれました。

そして、今回みっちりしごかれた中・高学年の子ども達は、本番に強いです!緊張もあったと思いますが、練習量が自信に繋がったようで、みんな屋台の上でバチを持つと、しゃんと背筋を伸ばし、練習ではなかなか上がらない手も右・左・右・左と高く上げ、太鼓を打ち続けました。

「見てよ!」と言わんばかりのおすまし顔が何とも言えず可愛いくて、いつもは長く感じる太鼓の時間ですが、2日目の終わりの時間が近付く中、「笛と子太鼓と大太鼓の音色をもう少し聞いていたいなぁ~子ども達にもっとたたかせてあげたいなぁ~」と思っていました…

 

 

そして、子ども会役員として思う事は、この祭典を迎えるにあたり、区長はじめ、区役の皆様・太鼓の師匠の方々・浅間会の方々・子ども会役員・保護者の皆様とそれにOB?の高校生たちも応援にきてくれ、そうしたたくさんの協力があるおかげで、子ども達のお囃子を披露できるんだという事!改めて痛感し保護者として、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の祭典でこんな事を感じ、秋祭りでは、また少しでもお祭りを盛り上げられるように協力し、頑張ろうと思います。

最後まで読んで下さった皆様、どうもありがとうございました。m(_ _)m

 

2014年7月2日

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

取扱いメーカー

リンナイ
ノーリツ
リクシル
TOTO
タカラ
パロマ
クリナップ

LPガスサービスエリア
【サービスエリア】
 勝浦市・御宿町・大多喜町・いすみ市・鴨川市
【主な業務内容】
LPガス・灯油販売・ガス灯油器具販売・水道本管引込工事・給排水工事・衛生設備工事・浄化槽工事・ あいおいニッセイ同和損保代理店・トイレ・ユニットバス・キッチン等のリフォーム工事
有限会社 小川プロパン  〒299-5101 千葉県夷隅郡御宿町高山田531
Copyright (C) 2012 Ogawa LPG All Rights Reserved.