小川プロパン
お問合せはコチラ!
電話番号
受付時間:9:00~17:00
ブログ

当社のホームページにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。

 

この度は台風と大雨により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

9月9日、千葉県は台風15号の猛威にいまだかつてない被害を受けました。

当社でも、杉の大木が倉庫を直撃、屋根が損傷しました。

また方々で倒木があり、知り合いの方々から聞く状況やネットで発信するSOSを見ると心穏やかにはいられませんでした。

そうこうしているうちに、12日の台風19号!警戒レベル4の避難勧告!自分の判断を何度も問いただし、

心が揺れ、10月25日は予想外の大雨と続きました。

川の氾濫、土砂崩れ、千葉駅の浸水やショッピングモールの浸水のテレビ報道で見るとあまりに被害がすごく

親しくさせてもらってる方々が心配で連絡せずにはいられませんでしたし、様変わりしてしまうスピードに

自然災害の恐ろしさを感じました。

 

誰かが「自然が怒っているようだ」と言っていましたが、ホントにそうなのかもしれませんね。

 

台風15号の後、館山市のお知り合いの方から電気復旧の知らせと後日こんなメッセージをもらいました。

「今回の台風を振り返ってみました。自分の家はLPガスボンベを使用している農家です。

長期間停電が起こり、被災後の夜は暗かった。

でもプロパンガスにより温かいご飯に熱い味噌汁・お茶を家族で夕食を摂ることができましたよ。

もし冬の時期だったとしても、ガス暖房機の取り出し口もつけてあるから暖をとり温かい食事ができたと思います。

今回しみじみとプロパンガスのありがたさを感じました。」と…

 

2014年3月11日の東日本大震災の時に、火力発電所の恐ろしさを意識し始めるのと同時に

私たちの生活に電力は必要不可欠だという事も痛感しました。

今回も停電による電波障害で情報が少なくなったり、水が止まり、電車も止まる…

その被害の大きさは想像以上でしたから。

考えてみると、やはり家のエネルギーは分散型にしておくといいのではないでしょうか?

うちも蓄電式ではありませんが、太陽光発電システムを使用しています。

 

話が少しそれますが、10月30日の夜、近所の子供たちが仮装をして我が家を訪れました。

そうハロウィンです。「Trick or Treat (トリック オア トリート)」と言われてはたまりません( *´艸`)

そうそうにお菓子を渡すと、「ハッピーハロウィン♪」という子や「ありがとうございます」という子

知ってる子も知らない子もママやパパも、自然と顔を覚えていけるようなイベントです。

そして、最近手作りの野菜を知り合いの方に販売するというコミニティにも誘ってもらいました。

新鮮で安全な野菜を安く購入できるなんて、本当に嬉しい。

地産地消!!食べ方やイベントの情報交換もできます。

顔の見えるおつきあいっていいもんです(*^^)

地区ごとにある子ども会を卒業してからも、お囃子に参加させてもらってるのは

もちろんお祭りやお囃子が好きだからというのもありますが、

行くと子どもたちの成長を見る事ができたり、

友達とお囃子の練習しながら話たりすることができるから

 

災害とその後の日常から、

普段お付き合いのあるご近所さんやお友達と必要な生の情報を共有しあう事ができれば

迅速に正確な判断ができ、必要ならば助け合けあい人命を守ることができる。

 

そんなことを強く思いました。

つい先日館山へ行き、ブルーシートや復興作業をされている方が多かったですが

お話しできた館山の方たちは元気です。

前を向いています。私も止まらず前を向いていこうと思います。

 

被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。
私的な事ばかりですが、日々の暮らしの中での出来事とその都度感じた気持ちの変化等を
綴っております。お時間のある時にでも読んで頂けたら幸いです。
これからも小川プロパンをどうぞよろしくお願い致します。
https://ogawalpg.com/

 

2019年11月5日

 

当社のホームページにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。

(断熱体感スタジオにて)

小山建築工務㈱さんにお声かけ頂き、西新宿にあるLIXILショールームに連れて行ってもらいました。

御宿から最新バスに乗り込み直通で新宿ショールームへ、帰りは浅草雷門前の天ぷら屋さんで昼食・散策後、また御宿まで帰ってくる

というシンプルかつ太っ腹な企画に、お友達を誘って参加しました。

今回はまだ2歳にならないアッ君も一緒です。

 

 (了解を得て写真掲載しています)

いざっショールームへ

思ってもみなかったお出迎えに、入り口で距離をとって見つめるアッ君
   (もちろん普通の鍵でも開閉できるよ)

まずは最新の玄関ドアコーナーへ

車と同じように手持ちボタンで開閉したり、ホテルのようにカードで開けたりと 子ども達も興味津々。

そして窓の内側に後付けできていーなと思ったのは、「インプラス」という窓!

防音効果がここまで違うとは…こちらは Facebookに動画を載せました。

 

当社でも住宅設備のリフォームをしているので、最新水回りの設備が見たいな~と思っていましたが、
今回のメインは、LIXILさんおすすめの断熱効果を体感できるスタジオ見学!



なんと断熱の違いを「昭和55年基準」「平成28年基準」「これから」とそれぞれ宅内と宅外から体験できるスタジオです。
「これから」の部屋では、部屋の隅々まで快適温度で過ごせるようになり、暖房費が節約される仕組み、

ヒートショックやアレルギーの健康面でも違いが出てくるそうですよ。

アッ君は、昭和55年のお部屋で廊下の寒さにテンション高めでしたが、
これからの部屋に入るといきなりリラックスモード、こどもってわかりやすいですね(笑)
 

そして、生活空間の部屋の暖かさが違うと、暖房費・衣類や生活導線にも違いがでるのは容易に想像できました。

 

宅外は寒い冬に設定されており、窓を触って熱の逃げ方を体感。
その仕組みである、断熱材(スーパーウォール)や熱交換器(ECOAIR90)

フラットな見た目と断熱を考え抜かれたサッシ(サーモスX)の構造も見れました。



そろそろアッ君も飽きちゃうかな?とか心配しつつ、

今度は日差し体験。

(夏の朝陽)

(窓の上にシェードを出す)

(冬の日差し)

(最新サッシ)

 

冬と夏の朝陽や西日の入ってくる様子、

たくさん陽を取り入れたい冬とシャットアウトしたい夏の日差し

それに対応した設備やサッシの紹介とラストは、素材を触って体感するというアイスクリーム



今までも、LIXILさんや他社の住宅設備展示会に行ったことがありますが

こんなに体感できるという意味で楽しめたショールームは、初めてでした。

アッ君も、説明以外よく飽きずに楽しめた思います。

 

そして今回ツアーを企画してくれた小山建築工務さんについて

個人的にもお友達ですが、改めてパンフレットを見させて頂いて、驚きました。

10年くらい前から自分が感じていた自然から取り入れられるエネルギー(太陽や風・緑)を活用した、

環境に優しい家が増えたらいいのになという思いと会社コンセプトが同じだったのです。

というか建築に携わる小山さんは、以前から思っていたのでしょうね

普段こういう話はあまりしたことがなったけど、改めて小山さんの建てるお家やお仕事を見てみたくなりました。

 

2011年の東日本大震災の時も今回の台風でも、いつも熱源や燃料について考えさせられます。

2014年1月には⇒ https://ogawalpg.com/blog/506/ こんなブログを書いていました。

私の自宅もソーラーパネルをつけたり、

2014年5月には実際にゼロエネルギー住宅の見学に行ったりしました。https://www.facebook.com/ogawalpg/photos/a.642228385853139/642228572519787/?type=3&theater

 

これからお家を建てる方、そしてリフォームしたい方や興味のある方には是非おすすめの体感ショールームです。

次回またこういうツアーがあったら行きたい!という方は小山建築工務さんへ

当社でもお繋ぎしますのでご連絡下さい。

バスツアーは、偶然にもお顔を知っている方たちとご一緒で、すっかり楽しんできましたが、

とても充実した体験ツアーとなりました。

 



ブログを読んで頂き、ありがとうございます。
私的な事ばかりですが、日々の暮らしの中での出来事とその都度感じた気持ちの変化等を
綴っております。お時間のある時にでも読んで頂けたら幸いです。
これからも小川プロパンをどうぞよろしくお願い致します。
https://ogawalpg.com/

2019年10月20日

当社のホームページにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。


お隣いすみ市で行われている小商いのお店が集まる「ホーフ市」へ行ってきました。

場所は、旧サンライズガーデン(大原海水浴場の駐車場に車を止められます)

詳しい地図はこちら→ https://goo.gl/maps/kYXKPTdcNunBjq56A



 

着いた時はちょうど夕陽が沈みかけ、広場をぐる~っとお店が囲むように出店されて、

お散歩しながら見ているだけでも楽しい雰囲気でした。



 

3時からスタートだけど、行けたのが6時ころだったので

お目当てのお店に行くとほぼ売り切れ(*´з`)



 

でもそんな時も新しい出会いや発見があるのがマーケット

もう一店舗、楽しみしていた、ほしみやさんへ

こちらも残り少ない中から、中身が和風の具のスパムを2つ購入

以前一宮で購入したドレッシングが美味しかった話をすると

スーパーSENDOセンドーに卸しているとの事。

気になる方は試してみて下さいね。↓これです。



 

そして、そして最近ハマってる「hosinanaホシナナ」さんの占い(笑)

なんとお値段が10分500円とリーズナブル♪

可愛いカードを引き、置いてある順番にさらさらと読み解いてくれる

今回もたくさんのメッセージをもらいましたが、

「真面目が好きだけど、もう楽しい♪でどんどん動いてもいいんですよ」と。

アドバイスしてもらったのが印象深かったです。

 



10分ぎりぎりまで惜しみなく伝えてくれるホシさんの占いに元気つけられました

終って振り向くと、私の後ろ長蛇の列ができてましたよ~!!!

気が付けば夜も更け、会場の真ん中には光の演出!

 

  

椅子もおいてあって、その後スパム(お気に入りになりました)

やバターチキンカレーを食べながら、お友達と語らいました。

 

最近当社に寄ってくれたサイクリストさんのご夫婦にも会えて

短い時間でしたが充実した良い時間を過ごせました。

いすみ市港の夕市にも寄ってみたかったな~

 

今年の暑さも半端なく、夕方も蒸し暑いイメージでしたが

ホーフ市へ出かけてみると、海風が心地よく楽しい夕涼みでした。

 

これからも近隣では、たくさんイベントが催されますので

また行ってご紹介できたらなと思っています。

 


https://vow-saw.com/

- 絆を結ぶ房総の旅 -

こちらのサイトでも房総の情報発信していますのでチェックしてみて下さいね

 

 ブログを読んで頂き、ありがとうございます。
私的な事ばかりですが、日々の暮らしの中での出来事とその都度感じた気持ちの変化等を
綴っております。お時間のある時にでも読んで頂けたら幸いです。
これからも小川プロパンをどうぞよろしくお願い致します。
https://ogawalpg.com/
 

 

 

 

 

 

 

2019年8月25日

いつも当社のホームページにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。

第29回えんちょう杯大会結果のお知らせをいたします。

*小川プロパンFacebookページとえんちょう杯大会事務局のFacebookページでも

大会結果及び大会記録写真等が見れるようになっております。

https://www.facebook.com/えんちょう杯大会事務局-100743824107409/

**************************************

安房・上総縦貫バレーボール大会
第29回えんちょう杯

大会結果 及び 後記

本日、令和元年7月7日(日)、えんちょう杯第29回大会が無事に終了いたしましたことを下記の通りご報告いたします。

優 勝 Sieg(ジーク) 初優勝


準優勝 CLOWN(クラウン)

3 位 IWADA V.B.C.
4 位 秋桜バレーボールクラブ

天候の優れない悪条件な陽気の中繰り広げられた大熱戦。今大会も様々な試合が行われ、特に目を引いたのは全チームの年齢層の若さ。私が監督を務めます御宿の IWADA V.B.C. は今回、コートに入った9人ほぼ全員が平成生まれ。私自身は昭和60年生まれで今までは年上の方たちがこの えんちょう杯 をここまで長く続く大会へと支えて頂いてました。ですが昨今、出場する選手たちは私よりも5歳も10歳も年齢が下であることも珍しくありません。私も年齢を重ね、30回を迎える次大会では34歳となります。今、大きく世代交代が行われ、当大会も平成生まれの選手たちが飛躍する時代に舵を切りました。
今回、優勝しました鴨川市 Sieg(ジーク) は若いチームの先駆けと言え、選手のほとんどが20代前半。今日までは、なかなか古豪や幅広い年齢層の所属するチームの壁を砕けず、若さゆえの壁にぶち当たっていました。今回の結果は、ここ数年の経験を積み重ねた結果でしょう。
先にも申し上げたように、今回は年齢層の若いチームが数多く出場し、若さ溢れるパワフルなプレイを見せ、大会を大いに盛り上げてくれました。その中でも、古豪のチームも意地を見せ、ラリーの長い試合が数多くありました。ですが、今回はやはり若さが光る大会だったのではないでしょうか。大多喜町 MEGERE(メジェール)、御宿町 IWADA V.B.C. 鴨川市 Sieg(ジーク)、君津市 Bittsu(ビッツ)、そして、4連覇を狙う王者、南房総市 CLOWN(クラウン)。この5チームは特に年齢層が若いチームであるのではと思いました。その中から決勝トーナメントに進んだのは、IWADA V.B.C.、Sieg(ジーク)、CLOWN(クラウン)。唯一、古豪のチームから いすみ市 秋桜バレーボールクラブ が駒を進め、そこから決勝に勝ち上がったのは王者 CLOWN(クラウン) と Sieg(ジーク)。フルセットの末、優勝旗を手にしたのは Sieg(ジーク) となり、新たな王者が誕生いたしました。
次大会はついに30回の節目となる記念大会となります。日にちは 令和元年 12月1日(日)。会場はまだ未定です。
今後も えんちょう杯 の更なる発展と、ご支援の方をよろしくお願いいたします。

令和元年 7月7日(日)
えんちょう杯大会事務局
大会進行・競技審判長
石 坂 喬 之



  
**************************************

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。
私的な事ばかりですが、日々の暮らしの中での出来事とその都度感じた気持ちの変化等を
綴っております。お時間のある時にでも読んで頂けたら幸いです。
これからも小川プロパンをどうぞよろしくお願い致します。
https://ogawalpg.com/

2019年7月10日

 

当社のホームページにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。


外房サイクルサポーターズライド(いすみ編)

 

後半はいすみ加盟店(エイドステーション)巡り

いすみ編の後半は、トンボ沼から山を二つ超え、国道128号沿いの「ラッキー」で待ち合わせ

 

 あれ?海の方からきた!!!

まだまだ余裕あるサイクリストさん達、先回りして海を見てきたのかな?

小回り聞くのも自転車のいい所ですね

 



3か所目ラッキーさんで、甘いお菓子の差し入れを食べてパチリ。

隣のスナック風もつ煮のお店が気になりました(笑)

 

そして大原漁港のすぐ目の前にある「咲屋(わらや)」さんで昼食。

 4か所目

なめろう丼!のランチ、付け合わせのや煮物もタコも美味しかった( *´艸`)

普段は、夕方4時から営業!お弁当もやっているそうですよ

焼き鳥で一杯!今度どうでしょう。

 

 5か所目 釣船長福丸前にて

 

海の直売所

 

  6か所目

サイクリストさんが持っているのは、エナージードリング BOSO ENERGY で糖分注入!

 



サイクリングコースでいったん休憩後、一気に国道を走ります。

うどん屋どんちゃんを横目に、その先の7か所目サーフショップGARDENさんへ
 イケメン店員さんいます。

8箇所目 surf shop Rikky’S 

 8か所目 トラットリアギフト

チョコのビスコッティ美味しかったです♪

 

 

10か所目 サーフガーデン一宮

サーフィンやってないと入りづらいイメージでしたが、

洋服や小物もあって見てても楽しい、Tシャツ購入(笑)

今度は、娘とハンバーガー食べに行きたいと思います。

 

ラスト11か所目は上総一宮駅観光案内所まで戻ってきました。エキスタ前で、ポーズ!



 

 外房サイクルサポーターズライド(いすみ編)

 

この日は朝のうち少し雲がありましたが、程よく風が吹いて心地よい一日でした。

全長約43Km、合計11か所の加盟店巡り楽しかったです。

一宮から大原そして一宮までの道のり、車でも私には距離があるように思いましたが、

サイクリストの皆さんは、余裕でしたね、最後まで笑顔でポーズをとってくれました!!

自転車目線だと同じ道も違って見えるのかな?私も町乗り、町チャリから始めたくなりました~♪

 



 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。
私的な事ばかりですが、日々の暮らしの中での出来事とその都度感じた気持ちの変化等を
綴っております。お時間のある時にでも読んで頂けたら幸いです。
これからも小川プロパンをどうぞよろしくお願い致します。
https://ogawalpg.com/

2019年6月11日
1 / 2112345...1020...最後 »
【サービスエリア】
 勝浦市・御宿町・大多喜町・いすみ市・鴨川市
【主な業務内容】
LPガス・灯油販売・ガス灯油器具販売・水道本管引込工事・給排水工事・衛生設備工事・浄化槽工事・ あいおいニッセイ同和損保代理店・トイレ・ユニットバス・キッチン等のリフォーム工事
有限会社 小川プロパン  〒299-5101 千葉県夷隅郡御宿町高山田531
Copyright (C) 2012 Ogawa LPG All Rights Reserved.