小川プロパン
お問合せはコチラ!
電話番号
受付時間:9:00~17:00
ブログ

人生初の胃カメラ(>_<)

先日、隣町に新しくリニューアルした病院で、

胃の内視鏡検査をしてきました。


 

年末年始、夏の終わりから秋…

暴飲暴食が原因だろうとは、思いつつも…

ともかく、以前に比べてすぐに胃が痛み、

一度もたれるとなかなか治ってくれないので

今年に入ったら一度は行かなければと思っていたのです。

 

胃腸内科があり、受付で症状をいうとすぐに内視鏡希望ですか?

と聞いてくれたので、もし内視鏡検査しなくてもいいなんて

言われたどうしよう?とかの不安も一気に消え去りました。

診察でもすぐその場で、エコー検査と血液検査、

そして内視鏡の予備枠の空きがあったようで、

翌週に予約がとれました。(何だか思った以上にとんとん拍子)

 

そして検査当日はこんな感じです…(鼻からの内視鏡検査)



前日の夜8時以降からは、何も食べないように!

とのいいつけをちゃんと守り(お水はがぶ飲みしなければOK)

看護婦さんの手順に従って、まずは、

①胃の中をきれいにするために、少量の液体を飲み(一気飲み)

②鼻の中の出血をふせぎ、むくみをとるために噴霧 痛みはないです。

③麻酔用のゼリー(ちょっと鼻の奥がじんじん膨らむ感じ?)と

④嗚咽や胃の反射を鈍くする注射をしますよ~

と一つ一つ説明をしながら

最後は、試しのチューブを入れて準備OK!



先生が来て、実際にカメラを外径5.4mm入れると

大量の鼻水が…^_^;

「痛くありませんか~?」「はい」と

カメラの画像を一緒に見ながらの検査。

入ってゆく様子や部位等を教えてくれました。

 

のどの奥を通る時だけ、狭いためか異物がある

違和感がありましたが、痛みは感じなかったです。

 

結果は、診察室で、何枚かの画像とともに

(見たくない方はこの文末に画像がでますので注意!)

カメラで見る限り、中の粘膜はきれいですと(^。^)

考えられるとしら、「非びらん性逆流性食道炎」や

「機能性ディスペプシア」で胃腸の働きが以前より

鈍くなってるのかもしれないとの事でした。^_^;

 

初日に採取した血液検査の結果もいただき、

若い頃からある貧血症の他は、

今のところ異常ないとの診断でほっとしました。

 

行くまでは億劫だけど、実際の検査は、

準備から30分くらい?と思ってたより短く

緊張はしたけど、痛みも咽頭反射もないので

心配な方は、やっぱり一度検査するのをお薦めします。

 

仕事もプライベートも

やりたいことをやりたいだけするには、

まずは、健康第一ですよね!

健康プログラム第①段 『胃カメラ内視鏡検査』終了です

次の第②段は、また後日お知らせしたいと思います。

読んで頂いた皆様も健康に気をつけ、お体を大切にしてくださいね。

本日も小川プロパンのHPにお立ちより頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

2015年3月4日
【サービスエリア】
 勝浦市・御宿町・大多喜町・いすみ市・鴨川市
【主な業務内容】
LPガス・灯油販売・ガス灯油器具販売・水道本管引込工事・給排水工事・衛生設備工事・浄化槽工事・ あいおいニッセイ同和損保代理店・トイレ・ユニットバス・キッチン等のリフォーム工事
有限会社 小川プロパン  〒299-5101 千葉県夷隅郡御宿町高山田531
Copyright (C) 2012 Ogawa LPG All Rights Reserved.